みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

白鶴の花

c0132422_12471045.jpg
先月から家の前の白い花が満開です。


旅先で初めてこの花を見た時、
鳥のような形をした小さな花がとってもかわいくて、
思わず名前を聞きました。

c0132422_1249226.jpg

トーンパンチャン(ทองพันชั่ง)というそうです。
ハーブとしての効能もある、と教えてくれました。


それからチェンマイの植木屋さんで探しましたが、
なかなか見つかりませんでした。
どうやら観賞用としてはあまり植えないようです。

ちょうどお店の人が自分用に植えている苗があるから、
それが増えたら分けてくれると言ってくださり、
しばらくしてもらった苗は、
とっても力強く、
少々水遣りを忘れても枯れることがありません。

・・・私にぴったり。

だけど、花が咲いていない時は
ただの雑草にしかみえないので、
何度か親切な大家さんが切ってくれそうになりました(苦笑)




ネットで調べると、
中国でも漢方薬として栽培されているようです。
なになに、「喉や肺を潤し、痒み止めの効果がある」、へ~。
「白鶴霊芝」というそうです。
やっぱり白い鶴に見えるんですね。
c0132422_12475038.jpg



タイでも
トーンパンチャンのハーブティーが売られています。
解熱と血圧を下げる効能があるそうです。


c0132422_1248392.jpg


くんくん、は~。

香りはカモミールティーのようで、実に爽やか。
リラックス効果はあると思います。

タイのハーブは口が曲がるかと思うほど苦いものがありますが、
これはほとんどクセがなく、
かすかに甘茶蔓茶のような甘みも感じられて、おいしい!



雨季に入って葉っぱが青々と茂ったら、
切って干してみようと思います。
これで大家さんも安心かな?
[PR]

by yunkao | 2010-03-07 13:05 | 私のお気に入り


<< ピリュー君日誌①      龍獅団のギター君 >>