みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

猫のスタンプ

c0132422_1062816.jpg

さて、これは何でしょう。

30センチくらいの木の棒に動物の模様が彫られています。
上の大きい方は猫、下は馬のように見えませんか。


c0132422_10123495.jpg

そんなに古くはないと思いますが、
大きい方は墨が染みこんでいて、使った形跡があります。
両面に模様があるのですが、片面はこのように結構痛んでいました。
これも馬のようですね。

c0132422_1095086.jpg

お土産物的なものが多そうな、あやしい骨董屋の片隅で見つけました。
お店の人に聞いても、誰が何に使ったのか分かりませんでしたが、
紙や粘土に押して遊べそうです。
ひとつ100バーツ(300円)くらいでした。




さっそく絵の具を塗って、紙に押してみることにしました。
c0132422_1024314.jpg

スプーンの裏でごしごし!
さあ、きれいに模様が出るでしょうか・・・・・・




出ました☆
c0132422_106588.jpg

つぶらな瞳がかわいい。
一匹ずつ表情が違っておもしろいですね。
背中に荷物を背負っているように見えます。
荷物を運ぶ猫・・・?




c0132422_107667.jpg

小さい方はきれいに模様が出ました。
顔の下に見えるのは、飼い葉桶のようです。
そして、やっぱり荷物(人?)を背負っているみたい。
これは富を象徴しているのでしょうか。




たくさん押してカードを作りました。
c0132422_10291419.jpg

色を変えたりして楽しめます。



ついでに年賀状も。
c0132422_1073381.jpg

このネコがたくさん幸運を運んでくれますように!




c0132422_10135590.jpg

                                そのうち届くと思います。
[PR]

by yunkao | 2010-01-07 11:16 | 私のお気に入り


<< ブアローイころころ      明けましておめでとうございます >>