みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

ニマーンヘーミン・アート&デザイン・プロムナード2009

c0132422_13283760.jpg

チェンマイのお洒落スポットニマーンヘーミン・ソイ1で
毎年恒例の「ニマーンヘーミン・アート&デザイン・プロムナード(以下nap)」が
12月5日~9日に行われました。

今年で10周年を迎えるこのお祭り、
初日は「父の日」で祭日ということもあり、
バンコクからも観光客が押し寄せ、ものすごい人出でした!
世界的に不況といわれる中、ここだけが別世界のようです。

ソイ(路地)の両側に、
お洒落なバックやTシャツ、手作り雑貨、
アート作品などを展示したブースがずらりと並びます。

c0132422_13285081.jpg

こちらは、ボヘミアン調の服と雑貨の「チャバー」のブース。カラフルです!


ひとつひとつはちいさなブースですが、
展示の仕方にそれぞれお店のセンスと工夫が凝らしてあり、
見てまわるだけでも、とっても楽しいです。



c0132422_132911.jpg

懐かし系Tシャツのブランド「ザ・チョンナボット」。
田舎をテーマにしたブースの屋根は、草葺です。 凝ってますね。
オーナーの着ているTシャツは、napだけの限定品「アイラブ・バーンノーク(田舎)」。
売れたそうですよ~

c0132422_1329121.jpg

なんとも可愛らしい、ケーキと雑貨のお店もありました。
お店の人もかわいいです^^

お次は、今回のnapで一番売れた!と噂されているアイスクリーム屋さん。
c0132422_13292333.jpg

コーンもその場で焼いているので、甘い香りに、皆さん、引き寄せられます(笑)。
夜はけっこう寒くなりますが、それでも食べたい! アイス、大好き!



沢山あるお店の半分くらいは
普段、自分の店舗を持たない作家やデザイナーが作品を並べています。

この期間にオーダーをもらうことも多いのだそうです。
作品を世間に発表する、良い機会なんですね。


でも、napに参加していた友達はアイスを食べながら、
「やっぱり、食べ物が強いよね。
来年はクウェティアオでも売ろうかな・・・」って言ってました(笑)



c0132422_13293471.jpg

こちらは女の子に大人気の網ぐるみのお店です。
へ~、着せ替えが出来るんですね。
このお客さんは、1時間くらい人形の服を選んでいました。


c0132422_13294849.jpg

「コミュニスタ」の刺し子ズボンは大人気☆
買ったばかりのズボンをはいているお客さん。
とってもお似合いですよ~

c0132422_13295829.jpg

刺し子のバックも素敵ですね~




お次は、若い人に人気のお店。
c0132422_13303396.jpg

このお客さんが嬉しそうに持っているのは、ナンでしょう?



c0132422_13302175.jpg

「トトロ」や「顔なし」、「真っ黒クロスケ」・・・            (みかんはサービスです)
ジブリ・グッズです!

napではもうお馴染みになったこのお店。
今年で3年目だそうです。
他では全く売っていなくて、年に一度だけ、このお祭りで売るんですって。
値段も高くないし、ほとんど趣味の世界?

著作権の問題もあるかもしれませんが、
すべてオーナーさんの手作りで、愛情を感じます。

そしてタイの若い人達が、
「あ、トトロだ! かわいい~」と足を止める姿を見るのは、
日本人としてもちょっぴり嬉しいですね。


c0132422_13304423.jpg

こんなマニアックなものまで再現してありました(笑) 「千と千尋」の・・・お湯?
漢字を書くのは難しかったでしょうね。


お店の人が
「ネコバスの前には、なんて書いてあるの?」と聞くので、
「病院とか、めいとか、行き先が書いてあるんだよ」と教えてあげたら、
「そうか!」と喜んでいました。

そんな話をしていると・・・・・・

はっ!
c0132422_1330936.jpg

映画「かもめ食堂」に出てくる日本好きの外人さん、みたいなお客さんが!
アニメファンってことは、一目瞭然。

すご~く悩んで、
「こだま」のポーチと、
「顔なし」のペンケースとこけしを買っていました。

この「顔なし」のペンケースはけっこう人気で、
私がいる間だけでも、
10個まとめ買いする人が何人もいました。


c0132422_1330543.jpg

「トトロ」や「顔なし」のこけし。
頭に金具を刺して、キーホルダーにしてくれます。

お店の人が
「いつも忙しくて、自分の店の写真が撮れないの」というので
写真を撮ってあげたら、
トトロのこけしをひとつくれました。
[PR]

by yunkao | 2009-12-10 15:02 | きらきら☆歳時記


<< 雪だるま      飛んできた犬 >>