人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

みちくさ東京、下町めぐり

みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_01349100.jpg

少し古くなりますが、
今年は帰国中、少し東京に立ち寄りました。

みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_01494.jpg

友人が、東京は谷中の下町を案内してくれました!

みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_0142049.jpg

「谷中菊祭り」、
さて、一体どんなお祭りでしょう?


胸がときめきますね~☆




みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_0143198.jpg

お~、出ました!
こちらがお祭りのメインの菊人形です。

・・・案外、かわいらしい感じです(笑)


みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_014547.jpg

町にはおせんべい屋さんが多く、
私たちも買って食べることにしました。
いろんな種類のおせんべいがあって迷っていたら、
隣に立っていたお客さんが
「うちはいつも、花鳥(せんべいの名前)よ~」と声をかけてくれたのが、
なんだか嬉しかったです。
花鳥というせんべいは花と鳥の形をしていました。



下町の風情を楽しみながら散歩しました。

みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_015664.jpg

坂が多いなあ。

そして、路地も多いです。
みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_015265.jpg

白いエプロンがひらり。
子供が縄跳びを練習したり、
犬の散歩中の立ち話があったり。
いきいきとした路地っていいですね~。


この日は
菊祭りだけではなく
「アート祭り」も開かれていました。


みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_0153747.jpg
街のいたるところに開かれているアート的な催しを
マップを見ながら巡ります。

若いアーティストたちが、
下町の民家を活かして改装したギャラリーなどで
展示をしていて、活気がありました。

中にはこんな人も・・・・・・・



みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_0154787.jpg
「地球を着る人」だそうです。
スケールが大きいんだか、小さいんだかわかりませんね~(笑)



ごちゃごちゃとして、
活気のある谷中商店街は
なんだかチェンマイの市場のような親しみやすい雰囲気があります。

みちくさ東京、下町めぐり_c0132422_0155863.jpg

大道芸人もいました。

下町の夕暮れ時、
子供も大人も、立ち止まって見ていました。

チェンマイと同じ、
アジアの町の雰囲気を感じた、楽しいひと時でした。
by yunkao | 2009-11-22 00:23 | みちくさ観光

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao