人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

揚げバナナ

揚げバナナ_c0132422_2127887.jpg

今日のおやつは
揚げバナナ(右)と揚げ芋(左)とミルクコーヒー。
ミルクコーヒーは
友達のやっているカフェに行ったら、おごってくれました。
ヤッター


でも、今日のメインは揚げバナナです。

タイ語でバナナはグルアイ(กล้วย)、
揚げバナナのことは、
グルアイ・トー(กล้วยทอด)とか、グルアイ・ケーク(กล้วยแขก)といいます。


この間、知人と「究極の揚げバナナ」の話をしたので、
猛烈に揚げバナナが恋しくなってしまい、
歩いて5分くらいの近所にある
揚げバナナ屋台に走りました!(バイクで1分)



ここです。
揚げバナナ_c0132422_21273422.jpg

大きな木の木陰に
揚げバナナと芋とジュースを売る屋台があります。

私がこの辺に住み始めた頃、
まだチェンマイには、
おいしいコーヒーを飲ませる店なんてぜんぜんなかった頃から、
この屋台はありました。

そして私はその頃からの常連客です。


揚げバナナに使うのは、タイではポピュラーな
グルアイ・ナムワー(กล้วยน้ำว้า)という種類のバナナです。
揚げバナナ_c0132422_2128426.jpg
                                  完熟じゃないものを使います。

太くて短い、ぷりっとしたバナナで、
生で食べても、ぜんぜんモサモサしてなくって、
ほんの少し酸味があって
フルーティーでおいしいんですよ。

揚げバナナ_c0132422_21284128.jpg

そのバナナを縦に薄く切って、
米粉とココナッツの実を削ったもの、
砂糖などをココナッツミルクと一緒に混ぜ合わせて作った衣をまぶします。



ジュ~~~~~~
揚げバナナ_c0132422_21285769.jpg

只今、揚がり中。
なるほど、よく売れる店は油もきれい☆
この屋台では、1日にバナナを20房分も揚げるんですって!

芋も同じ衣で揚げますよ~。


15分くらいかけてじっくりと揚げると・・・・・・・・



揚げバナナ_c0132422_21293063.jpg

はいっ!
こんがりとおいしそうに揚がりましたね~。

ここの揚げバナナ、
外はカリッ、中はふんわり+ちょっとトロリ。
火が通ったバナナの果物らしい酸味も、おいしさのポイントです。
玉になったココナッツと米粉のカリカリが、また香ばしくって、ネー!


揚げバナナ_c0132422_2131244.jpg

ふふふ、子供も大人も買いに来ます。

5バーツで袋いっぱい。
この値段は昔から変わりません。

変わったのは
お孫さんができたことかな?

                                 うえ~~~ん  
揚げバナナ_c0132422_21301435.jpg
兄ちゃん・・・・・機嫌悪いな~                 


兄ちゃんは「アイスが食べたい」と、泣いていました。
そこに揚げバナナがあるじゃないか! と思いますが、
やっぱり、毎日食べてるからね~
もうバナナなんて、見たくもないのかも。



また、お客さんがやってきましたよ。


揚げバナナ_c0132422_21315133.jpg

お次は、凸凹コンビです(笑)

近くの学校の生徒さんのようですね。


揚げバナナ_c0132422_21331988.jpg

                   お前も食うんか~           うん



揚げバナナ_c0132422_21323483.jpg

                                      えへへ





 
by yunkao | 2009-09-11 23:14 | 今日のおやつ

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao