みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

魅惑のぐるぐる渦巻き

c0132422_131415.jpg

どーーん!

これは何でしょう?


この渦巻きは、まぎれもなく・・・・・・食べ物です。

北タイ名物のソーセージ、「サイウア」といいます。
豚の腸に肉やハーブなどを詰めて、焼いたものです。

「サイ」というのは、腸のこと。
「ウア」は北タイ弁で、「色々混ぜ合わせた具」、みたいな意味です。



今日は丁度、窯から出てきたところに遭遇。
c0132422_1315847.jpg

焼きたては・・・・最高です!
ラッキーーー♪

揚げるタイプと焼くタイプがありますが、
私はこんがり焼く方が、さっぱり、かつ香ばしくて好きです。


c0132422_1321420.jpg

ぐるぐる巻きのまま買う人もいますが、
結構長いので、私は食べる分だけグラムで買っています。
そして、ナマケモノなので、その場で切ってもらいます(苦笑)。

サイウアが焼けるいい匂いがしてくると、
いても立ってもいられません。
夜のおかずに買ったつもりが、
つい、その場でつまみ食い(笑)

はーー! うまい。
唐辛子のピリ辛と、沢山入ったハーブの爽快感がたまりません。
ちなみに使われるハーブは、
レモングラス、カー(ナンキョウ)、カミン(ターメリック)、パクチー、
パクチーの根、コブミカンの葉、パクチー・ファランなどです。

c0132422_1422059.jpg

なんといっても、ビールのお供に最高!
あんまり飲めない私ですが、
やっぱり、サイウアにはビールでしょう~

グビグビ、プッハー


え?
まだ食べたことがない?

では、チェンマイに来たら、ぜひ食べてみてくださいね。




私の行きつけの店はこちらです。
c0132422_1324562.jpg

サイウア・プラーニー ปราณี
場所 トンパヨ-ム市場の中
営業時間 午前7時半~午後7時ごろ

[PR]

by yunkao | 2009-09-05 02:26 | ラムディ~!(おいしい)


<< バーンロムサイのゲストハウス      トムヤム・ガイ >>