人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トムヤム・ガイ

トムヤム・ガイ_c0132422_2271133.jpg

今日のお昼ごはん。

ちょっと風邪っぽいかな~という時に作るのは、トムヤムです。
クン(エビ)ではなくて、安くて手軽なガイ(鶏)。
トムヤム・ガイ。

レモングラスやウコン、生姜、パクチーの根、
コブミカンの葉やライム、そして唐辛子・・・
などなど元気になりそうな材料がたくさん入ります。
そして順に煮るだけ~♪
体の中の悪いものが汗と一緒に噴出すような気がして、
食べると気分爽快です。


ご飯は(夕べの残りの)サイウア(チェンマイ風ソーセージ)を細かく切って
卵と炒めた、カーオパット・サイウア。
最後に細かく刻んだコブミカンの葉を加えると、◎。



最近、体の調子を崩している人が多いようですが、
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。






トムヤム・ガイ_c0132422_2532076.jpg



おそまつさまでした。
by yunkao | 2009-08-24 03:15 | ラムディ~!(おいしい)

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao