みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 12日

不思議な石

c0132422_1352390.jpg

6年くらい前。
ラオスの首都ビエンチャンを訪れた時、
夕方、メコン川沿いを散歩していました。

丁度、護岸を埋め立てる準備をしているようで、
どこからか運ばれてきた砂利がたくさんありました。

砂利のひとつひとつはコロンと丸く、
アクセサリーにしたくなるほどカラフルできれいです。
ついつい見とれて、
しゃがみこんだまま拾ってしまいました。

きれいだと思っているのは私だけでなく、
向こうの方で西洋人の旅人も、
メコン川はそっちのけで
下を向いたまま、
ひらすら石の写真を撮っていました。

要らないものをつい拾ってしまう私。
ほどほどにしなさいよ、
という感じで見ていたダンナが

「これ」

といって渡してくれたオレンジ色の石には、
人の横顔のように見える模様がありました。

自然にできたカメオ。

人面石の恐い話が
よく小学校の学級文庫の本に載っていたりしますが(笑)
この石はきれいなので
記念に持って帰ることにしました。



先日、思い出して引っ張り出してみました。
c0132422_1353644.jpg


この前の鳥の卵と比べても、やっぱり小さいです。
旅のことが思い出されました。
[PR]

by yunkao | 2009-08-12 02:11 | 私のお気に入り


<< 追い込み中      アヒル麺食堂 >>