みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

モスクのある路地

c0132422_12285631.jpg

先週、偶然通りかかったモスクのある路地。
お祭りをしていたので、ちょっと立ち寄ってみました。



c0132422_12291370.jpg

歩いたことのない路地です。
子供達の声が聞こえてきます。



c0132422_12293110.jpg

お祭りと関係なく、いつもどおり遊ぶ子供達。
タイは95パーセントが仏教徒だといわれますが、
チェンマイをはじめとする北タイには、
中国系イスラム教徒の人が多く住む地域があります。
(まだ激しい抗争が続く深南部は、ムスリムの人口が80パーセントを占めています)



c0132422_12294886.jpg

モスクの中では、料理やお菓子が売られていました。
甘いものに目がない私・・・
女の子が手を伸ばしているお菓子を買ってみました。



c0132422_12301125.jpg

それが、このトレーに入ったお菓子。
ういろのようなタイプと、もち米のままのタイプと2種類あり、
ココナッツミルクが入った、やさしい味でした。



c0132422_12302832.jpg

帽子を選ぶ男の子。
あれこれ、とっかえひっかえ被っていました。



c0132422_12304546.jpg

衣料品の出店では
ムスリムの帽子やスカーフ、サロンやドレスが売られています。
刺繍がきれいですね。



c0132422_1231252.jpg

衣料品店の美人の奥さんは、パキスタン人。
チェンラーイ県出身のご主人と結婚して、タイに移住し、もう20年だそうです。
お祭りに合わせてチェンラーイから親戚に会いがてら、駆けつけたんですって。
一緒に写真を撮りましょう、と言ってくれたのですが、
ご主人、なかなか上手く撮れず・・・(笑)



c0132422_12311826.jpg

写真が撮れるのを待っていると、
目の前で、おばあさんが熱心にお孫さんのスカーフを選んでいました。
この、ピンク色に決まったようです。
とっても、かわいいですね。


ほんのひと時でしたが、
知らない街を旅しているような気分でした。
[PR]

by yunkao | 2009-07-27 13:44 | 路地裏散策


<< アヒル麺食堂      チェンマイに初めて雪が降った日 >>