人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アートイベント「HOSO」

アートイベント「HOSO」_c0132422_1859933.jpg

チェンマイ大学美術館で
「HOSO」というアートイベントが開催されています。

HOSOとはチェンマイ弁で、
集まって共有する、
というような意味だそうです。

集まっているのは、
チェンマイで環境や教育、人権問題など、
様々な分野で活動するNGOや民間グループ、
そして、アーティスト達。

普段はそれぞれで活動している人たちが集まり、
アートを介して、
考え方や知識を共有して
一緒にチェンマイを良くしていきましょう!
というのが、このイベントのコンセプトだそうです。


会場には、各NGOの活動を紹介したブースの他、
アート作品や工芸品を並べた手作り感あふれるお店が並び、
人形劇や劇、ライブが行われ
とっても楽しい雰囲気です。
美術館を飛び出して、
チェンマイの街の巨木を見るツアーや
植樹などワークショップも行われました。



面白いのは、このポスター。
三段重ねのお弁当箱の形をしています。

イベントを運営している人に話を聞くと、
「お弁当のように、
いろいろな味が一緒になった、
おいしくて楽しいこのイベントで、
しっかりお腹一杯になってくださいね」
というメッセージがデザインに込められているのだそうです。

ちなみに、
タイではこのお弁当の入れ物のことを
「ビントー」といいます。
日本語の「べんとう」が由来という説が有力のようですよ。
なぜかちょっと嬉しいですね。


本日、22:00までやってます。
興味のある人は行ってみてくださいね。
by yunkao | 2009-06-07 20:03

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao