人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陶器の貯金箱

陶器の貯金箱_c0132422_1301255.jpg

貯金箱と言えば、豚でしょう。

こちらは中華系のお店にあった貯金箱。
お花の模様がかわいいですね。

陶器の貯金箱を割ってお金を出すのって、
漫画ではよく見ましたが、
私は一度も経験したことがありません。

割るのがもったいないから、
いつの間にか、ただのオブジェになってしまいそう。
陶器の貯金箱_c0132422_1323961.jpg

これはチェンマイで作っている昔ながらの陶製貯金箱で、
素焼きに塗料で着色したものです。
レトロで趣がありませんか?


そういえば、日本では陶器の貯金箱って、
ちょっと懐かしい存在になっているかもしれませんね。




でも、チェンマイではまだまだ使われているようで、
市場などの日用雑貨を扱うお店にはいろんな貯金箱が並んでいます。
陶器の貯金箱_c0132422_136515.jpg

さまざまなキャラクターものがあるので、見て歩くには面白いですよ。
これは、黄色いドラえもん・・・


陶器の貯金箱_c0132422_1365275.jpg

                          強力脱力系貯金箱。お店の女の子も脱力中?
いろんな種類がありますね~

これらも、素焼きのボディーにペンキでスプレーされています。
赤、青、黄、緑。
ああ、原色の世界!

1日に何個作るんでしょうか?
スプレー職人さんの
さっさと仕事を終わらせたい気持ちが伝わってきます(笑)


出ました!
陶器の貯金箱_c0132422_1383442.jpg

ダブルの豚。しかも金ピカです☆
これは、貯まりそうですね~(笑)

向こう側にいるのは、布袋さんかな?
貧乏神を追い払えー!
沢山貯まったからといって、割ったら罰が当たりそうです・・・

見るからに縁起が良さそうなこういう貯金箱は、
やはり中国製なのでしょうか?


はっ!




陶器の貯金箱_c0132422_1402695.jpg




これは・・・・

・・・なんだろう(汗)

もう一度、よく見てみましょう。


陶器の貯金箱_c0132422_1412865.jpg



物憂げな瞳の・・・・

パンダかな?
by yunkao | 2009-05-09 02:43

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao