みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

今年の梅

c0132422_2392399.jpg

梅を買いました。

3月の中頃に、北タイの山岳部では梅が収穫されます。
昨年、知り合いの方に分けてもらって
梅干を作ったので、
今年もできたらいいなあと市場を探してみました。


ナイトバザールの裏手にある金曜定期市です。
ここは、山岳部からのちょっと珍しい野菜や果物が売られています。

c0132422_2394697.jpg

はっ!
この大袋に入っているのは、梅では!?

「それ、最後の一袋だよ!
一袋10キロ入りで、200バーツを150バーツにするよ~」
と、店のおばさん。

10キロは多すぎますが、
梅が欲しいという友人の顔が思い浮かんだので、買うことにしました。

うんしょ、うんしょ。

両手で抱えて、バイクまで運びました。
が、当然、バイクのかごには入りません。

どうやって持って帰ろう・・・


c0132422_23101561.jpg

バイクの隣で、おじさんがアイスを食べています。
とりあえず、梅はバイクの脇において、
私もアイス食べよう。

c0132422_23104327.jpg

このアイス、ココナッツとバニラとタロイモの3色でした。
おいしい~
梅味もあればいいのに~(笑)




食べ終わってバイクに戻ると、
おじさんが
「あんた、バイクに乗っていなさい」
と言うので、
バイクにまたがると、
前のところ(足の間)に梅を置いてくれました。
c0132422_2311938.jpg

なるほど~!
こうすれば、もって帰れますね。
ただ、1人で積むのは大変だな~、コレ。
コープクンカー、おじさん。


家に帰って、さっそくお酒に漬けました。
c0132422_23114320.jpg


c0132422_23121165.jpg

右はお酢。
梅サワーです。

梅干用に塩に漬けたのも、梅酢が上がってきました。
今年はおいしく出来るかな?
[PR]

by yunkao | 2009-04-04 23:44 | ラムディ~!(おいしい)


<< ノーイノーン      暑い日のミシン屋台 >>