みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 18日

久しぶりの雨

2月下旬から気温が上がり始め、
3月、4月はタイで最も暑い季節を迎えます。

この時期、
パーユ・ルドゥー・ローン(暑い季節の嵐)といって、
中国のほうから低気圧や、冷たい空気がおりてくると、
雨が降ったり、大風が吹いたり、
ヒョウが降ることもあります。

この嵐が来ていると金曜日に会った友達が言っていたけれど、
夕べ、本当に雨が降りました。

おとといからパラパラしていたんですが、
昨日はザーッと降リ出して
思わず外に出ました!

植物が気持ち良さそう。
c0132422_11513970.jpg


乾季のチェンマイはもう、かれこれ4ヶ月以上雨が降っていません。
最近の暑さで空気はカラカラで埃っぽく、
山焼きの煙が充満して、
のどや目が痛く感じる日もあります。

雨がそれらを洗い流してくれます。


は~~♪
c0132422_11521424.jpg


あっ!
c0132422_11531367.jpg

光りました。
雷です。

そういえば、雨が降り出す前に、
大きな蟻がたくさん部屋の中に上がっていたり、
カエルが姿を現したり。
動物は雨の予感がするんでしょうね。


水分を含んだ土の香りが漂います。
この匂いが好きです。

ダンナは釉薬を水に混ぜるとこの匂いがするといいます。
土には釉薬の成分が入っているので、
きっと同じ匂いがするのでしょう。
「この匂いを嗅ぐと世界が広がる感じがする」のだそうです(笑)


久しぶりの雨に潤いました。
[PR]

by yunkao | 2009-03-18 11:55 | チェンマイの常識?


<< 青い扉      プアン・クラーム >>