みちくさチェンマイ

yunkao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 13日

大好き☆目玉焼き

c0132422_19471681.jpg

カーオ・パット・ガパオ・ムー・カイダーオ。
豚とホーリーバジルを炒めたものをご飯に添え、
最後に目玉焼きをのせた料理です。
タイの屋台や食堂の定番メニューです。

この目玉焼き、
たっぷりの油で揚げます。
白身のふちはカリカリっと揚がって、
黄身はこのように・・・・
c0132422_19475622.jpg

とろ~り☆

ソースのように、ごはんと具に絡めて食べます。

鳥インフルエンザのせいで、
最近は「良く火を通しますか?」と聞いてくれるお店もあります。
c0132422_19504995.jpg

でも、やっぱり半熟がおいしいのです。

日本には「卵かけご飯」という
素晴らしい食べ物がありますが、
タイの人は、
生卵をかけるご飯って、
ちょっと受け付けないようです。

c0132422_19513819.jpg

でも、このカイダーオ、
卵かけご飯に通じるものがあるような・・・


焼き飯や野菜炒めご飯など、
一皿料理を注文する時に
「カイダーオ・ドゥアイ!(カイダーオも!)」と言えば、
大抵プラス5(~10)バーツでのせてくれます。

目玉焼き1つで、
こんなにもボリューム感とご馳走感がUPするとは!


目玉焼きの存在感・・・
c0132422_19521459.jpg


目玉焼きの魅力・・・
c0132422_19524052.jpg






アレルギーなど例外の人はいますが、
卵って、
きっと世界中の人が大好き。
子供も大人も好きですよね。

大昔から、
人間は、卵をご馳走だと思っていたに違いありません。

森の中でトリの卵を見つけたヒトは、
「あ、卵! チュル~~♪」
・・・と吸ったよなあ。

卵のおいしさは、
人の感覚の奥深くに、
予めあるような気がします。

チュル~~


日本から来ていた友人も
「目玉焼きのせ」にはまって、
何にでものせていました。

つられて私も・・・

パッタイ(タイ風やきそば)とか・・・(普通はのせません)
c0132422_19531793.jpg


このパッタイはすでに卵が入っているので、
コレステロール高め。


カオマンガイ(鶏飯)とか・・・(普通はのせません)
c0132422_19535152.jpg

ある意味、親子丼?


そう☆
目玉焼きサラダ(ヤム・カイダーオ)、
というメニューもあるんですよ。
c0132422_2045096.jpg

硬めに揚げた目玉焼きを一口大に切って、
オニオンスライスやパクチー、
にんじん、トマト、木耳、
ニンニク、ナンプラー、ライム汁、唐辛子、砂糖などで、あえるだけ。

ライムの酸味が目玉焼きと合う、さっぱりとした一品。
今晩、いかが~?
[PR]

by yunkao | 2009-03-13 20:34 | ラムディ~!(おいしい)


<< プアン・クラーム      オシャレ湯たんぽ >>