人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ニセ札騒動

ニセ札騒動_c0132422_1431625.jpg


やはり不景気の影響でしょうか?
タイではニセ札が出回っていると騒ぎになっています。
私も、食堂やお店でお金を使うたびに、
お札の見分け方などを聞いて勉強しています。

見分け方は、人によっていろいろ。
お札の端のほうにある銀色の部分に
数字が浮かび上がるかチェックするとか、
水で塗らして色が落ちたら偽物とか、
色鉛筆でこすって色が付いたら偽物とか。
でもこれで本当に分かるんでしょうか?

ニセ札が出回るのは、今回が初めてではありません。
以前からいろいろな対策が講じられているようです。

中には、ニセ札探知機という機械もあります。
知り合いの人が持っていたので見せてもらったのですが、
レジスターのような形で、
お札を乗せる部分がガラスになっていて、下から光を当ててチェックします。
試しにただのメモ用紙を置いてみると・・・・・・

「ニセ札! ニセ札! ニセ札! ニセ札!」

と、すごい音量で叫び出しました(笑)。
店頭でこれに引っかかるとビックリするでしょうね。
知らずに使ってしまった人は災難です。
私も気をつけよう・・・

日本から来ている人が、
「市場で偽物と言われて使えなかった」という1000バーツ札を見せてくれました。
確かに銀色の部分が無かったり、ちょっと違います。
でも、これを知り合いのタイの人に見せると、
「これは古いお札だけど、使えるよ」と教えてくれました。

最近はニセ札を怖がって、
1000バーツや500バーツ札の受け取りを拒否されることもあるのだそうです。
消費者としては、とても困りますよね。

さらに、
「100バーツや20バーツ札にもニセ札があるんだよ」とは、
よく行くクウェッティアオ屋のおじさん談。
「100バーツ札は、数字の部分のざらざら感で本物かどうか見分けられるけど、
ヨレヨレの古い100バーツ札では、判断が難しいんだよ」と、
毎日お金を触っているおじさんも、頭を抱えています。

何かと物入りな年の瀬。
大事なお金がニセ札だと本当に困ります。
この所、タイでもいろいろな問題が続いています。
by yunkao | 2008-12-27 14:57

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao