人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

草刈

草刈_c0132422_16322961.jpg

先日、大家さんがどこからか草刈機を借りてきて、
うちの前の草を刈ってくれました。

いつもは私がハサミのような草刈バサミで、
ちょきちょきと刈っています。
意外と力仕事で、5分もすれば大粒の汗が噴出してきます。
腕は筋肉痛になり、コーヒーカップが持てなくなるほど。
でも、いい運動になると、
プラス思考で取り組みますが、
やっぱり億劫なので、すぐに草ぼうぼうにしてしまいます(苦笑)。


シュバババ、シュバババ!

大きな音と共に、草が刈られていきます。

は~、すっきり!!


雨季は10日も放っておくと、
すぐ20cmくらいの高さに伸びて、文字通り、草ぼうぼうですが、
乾期のこの時期は、雨がぜんぜん降らないので、
しばらくはもつでしょう。

大家さん、ありがとう!



草刈_c0132422_163392.jpg

                     木の枝打ちをしてくれる大家さん

ところで。
5年くらい前の話です。

ある日、隣の部屋に住んでいた友人が、
窓を開けて夜遅くまで仕事をしていました。

夜中の3時ごろ。

がさっ、がさっ、がさっ、がさっ・・・・・・・・・・

こちらに近づいてくる足音がします。
草を踏みしめるその音は、どうも犬や猫ではなさそう。
「こんな時間に誰が来たんだろう?」と、
友人はすぐに音のするほうを見ましたが、
そこには誰もいなかったそうです・・・



翌日、友人が大家さんにこの話をしていると、
下宿の隣の土地に家を建てて住んでいるおばさんがやってきました。

「明け方ごろ、見知らぬおじいさんが夢に現れて・・・
何も言わず、笑っているんですよ」
と、大家さんに言います。

夢の中のおじいさんは背が高くて細身だったという、おばさんの話を聞いているうちに、
もしかして・・・と、大家さん。

家の中から、
数年前に亡くなった大家さんの父親の写真を持ち出しました。

その写真を一目見て「この人です!」と、おばさん。
おばさんも大家さんも、聞いていた私たちもびっくりでした。

当時、大家さんはお父さんから受け継いだ土地の一部を、
このおばさんに売ってあげたところでした。

タイの、特に田舎の人は、
目に見えないものの存在を信じています。
もしかして、土地のことを心配したお父さんの霊が
見回っていたのかもしれない・・・
大家さんはその後しばらく、土地を売ったことを気にしていました。


私もここに住んで長くなりましたが、
一度も「お父さん」にお会いしたことはありません。
でも、住まわせてもらっているという、
感謝の気持ちは持っていたいなあと思います。
by yunkao | 2008-12-10 17:06 | びっくり!小事件

タイ・チェンマイをのんびりみちくさ☆ゆかいな写真ブログ


by yunkao